ZEUS シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. ZEUS PLAYER で、BDやDVD再生時に「コード:0」が表示されて再生できない

コード:0 は、再生対象のディスクやファイルが対応していない場合に表示されるアラートです。
以下を確認してください。

1. 再生方法について

DVDビデオ、BDビデオの再生は、ホーム画面に表示される ディスク情報 をクリックして行います。
その他の方法では、適正に再生できないことがあります。
以下をご参照ください。
⇒ ZEUS PLAYER の使い方

2. 最新版の利用

最新の ZEUS PLAYER を利用していない場合は、最新版を利用します。
以下をご参照ください。
⇒ ZEUS PLAYER のアップデート方法

※コード:0 表示の際の「プログラムのアップデートが必要」のアナウンスは、
最新版を利用している場合でも表示されます。
既に最新版を利用している場合は、引き続き以下を確認してください。

3. 製品とWindowsの再起動

該当のディスクをイジェクト(取り出し)して、製品とWindowsを再起動します。
再起動後、再度「再生」を確認します。

4. ディスクの状態を確認

ディスクの裏面(読込面)に汚れや傷がないか、確認します。
汚れがある場合は、専用のクリーナーややわらかい布などできれいにします。
傷がひどい場合には、対応策はありません。
別のBDやDVDの再生を確認して再生できる場合は、傷が原因の可能性が高いです。

5. 光学ドライブの確認

・外付けのドライブをご利用の場合は、USBケーブルの抜き差し、USBポートの変更をお試し下さい。

・複数のドライブをお持ちの場合は、他のドライブでの再生をお試し下さい。
※DVD再生には、DVDに対応した光学ドライブが必要です。BD再生には、BDに対応した光学ドライブが必要です。
※ドライブのレンズ(読込機械部分)クリーニングもお試し下さい。
 クリーニングには専用の機器を、機器に付属のマニュアルに従ってご利用ください。


・ご利用の光学ドライブのドライバーソフトは最新のものをご利用ください。
※ドライバーソフトは、PCや光学ドライブのメーカホームページで配布されています。

6. 改善しない場合

5. までを試して改善しない場合は、再生できない原因の特定のために、
以下の情報をサポートチーム宛にお知らせ下さい。

A) 登録情報

・ご登録氏名
・ご登録メールアドレス
※購入前の場合は、その旨もお書き下さい

B) ご利用のパソコンについて

・メーカ名/型番
・OSのバージョン

C) ご利用の光学ドライブについて

・メーカー名/型番/接続方法

D) 今回再生をするディスクやファイルについて

ディスクの場合、以下をお知らせ下さい。
 市販やレンタルの場合
  ・タイトル/型番など

 TV番組から作成されたものの場合
  ・DVD/BDレコーダーのメーカ名/型番、
  ・番組の放送チャンネル/録画モード/BDへのコピー形式
  ・ご利用のディスクのメーカ名/種類/型番

 その他の作成
  ・作成に使ったソフトや機器/手法など

ファイルの場合、以下をお知らせ下さい。
 ・作成方法や作成に使ったソフトや機器/あるいは入手方法など

E) エラーの状態

ディスクを変更した場合や、再起動後、光学ドライブの接続変更した後など、表示されるエラーが変わる場合があります。
状態をなるべく詳しくお知らせ下さい。
可能であれば、エラー画面のスクリーンショット、またはスマホで写真を撮るなどしてお送りください。
特定がより確実になります。

F) 製品のログファイルをご提供ください

以下をご参照ください
⇒ Windows の場合のログを取得する方法
⇒ macOS の場合のログを取得する方法

※ログファイルには、いわゆる個人情報は含まれません
 サポートおよび開発による検証以外の目的では利用しません



A~F を以下のサポートチームメールアドレス宛に、メールでお知らせ下さい。
不明な項目は不明である旨のお書き下さい。

ジェムソフト サポートチーム メールアドレス


うまくメールを送れない場合は、以下よりご連絡ください。
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く

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