このケースは、アクセラレータがバックグラウンドで起動中の際に発生する現象です。
以下の内容をご確認ください。
アクセラレータの終了時の設定で、赤い「×」印だけをクリックした場合、
アクセラレータはタスクバーで最小化の状態(バックグラウンド稼働状態)で、起動し続けています。
そのため、アクセラレータのアイコン(あるいは「ネット動画ダウンロード」ボタン)をクリックしても起動せず、
また、アンインストールもおこなえない状態です。
一見するとプログラムの不具合が発生し、アクセラレーターが起動していないように
お客さまの目に映ることがあります。
バックグラウンドで起動中のアクセラレーターを終了させるためには、
タスクバーのアクセアラレータのアイコンを右クリックし「終了」を選択してください。
また終了をおこなう際、赤い「×」印をクリックしたのち表示される
メニューウィンドウに記載されている選択肢をよく読み、適切な判断をされますようお願いします。
※例外的な可能性
セキュリティソフトによる干渉による場合も考えられます。
セキュリティソフトでプログラムを指定して起動しないように設定されている場合は、
対象からアクセラレータを外してください。
※V4.6.0.8でPC終了時にアクセラレータが終了するよう仕様を変更しました。
また、PC起動時に自動で起動(スタートアッププログラム)しない仕様になりました。
関連FAQ
Q1:アクセラレータをインストールしてから、パソコンのスリープ、休止状態にすることができません。
Q2:アクセラレータがバックグラウンドで起動しているかの確認方法。及び、バックグラウンドで起動している場合の終了方法。