アクセラレータが起動しているかを確認してください。
Windowsの画面右下「タスクトレイ」にアクセラレータのアイコンが表示されているか、確認をしてください。
「タスクトレイ」の「▲」(隠れているインジケータ―を表示)ボタンをクリックし、 隠れているインジケータ―内に、
アクセラレータのアイコンがないかを確認してください。
上記タスクトレイ内にアクセラレータのアイコンがある場合は、 一度、画面を開いて、
画面右上の「メニュー」をクリック、プルダウンより「終了」をクリックして、 アクセラレータを終了させてください。
アクセラレータのプログラムが終了していれば、PCをスリープモードにすることが可能です。
※「タスクトレイ」にアクセラレータのアイコンがある場合、
バックグラウンドでアクセラレータが起動しています。
バックグラウンドでアクセラレータが起動しているかの確認については
Q2:アクセラレータがバックグラウンドで起動しているかの確認方法。
及び、バックグラウンドで起動している場合の終了方法。もご参照ください。
また、アクセラレータには、インストールする際、
「スタートアップメニューに追加します」というチェックボックスがあります。
そのチェックボックスに、チェックが入った状態でインストールすると、
PCを起動する際に、自動的にアクセラレータを起動します。
そのため、お客様が気づかないうちに、アクセラレータが起動し、
バックグラウンドで起動し続けるため、PCのスリープ、休止状態にすることができない場合があります。
スタートアップメニューから削除したい場合は、
アクラレータ画面右上の「メニュー」→「設定」を開き、
「一般」タブの「その他」、「スタートアッププログラムとして設定」のチェックボックスをオフにしてください。
<<<上記方法で解決しない場合は次の状況が考えられます>>>
※この問題は、ごく限られたマザーモードにおいて発生する問題です。
通常のPCでは、この問題は発生しません。
原因は調査中ですが、バックグラウンドで起動中の
Web動画ダウンロードソフト”アクセラレータ”をBIOSが起動中のソフトとして認識するために
スリープや休止状態にすることができないと予測されます。
この問題を解決するためには、起動中の“アクセラレータ”の更新をおこなってください。
Ver4.5.0.0以降にアップデートすることによりこの問題は解決します。
関連FAQ
Q3:アクセラレータを、画面右上の「×」印から閉じようとしても プログラムが終了されず、タスクトレイの中に残ります。