変換スタジオ7 シリーズ よくある質問(FAQ)

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方

MusicRecorderの動作が不安定になった場合など、
アンインストールをしてからインストールし直すことで、多くの問題が改善します。

本ページでは、操作手順をご案内します。

〈広告〉PCの音声録音をお試し!

MusicRecorder 無償版 今すぐ ダウンロード

以下に示す手順は順序が重要です。省略することなく、1行程ずつ進めてください。


手順① 製品のアンインストール

最初に、インストール済みの製品を完全アンインストールします。

1) Windows を再起動します。

2) 再起動後、Windowsのスタートボタンをクリック、歯車マークの「設定」ボタンをクリックします。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:設定を起動

3) 設定の「アプリ」をクリックします。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:設定のアプリを開く

※設定の画面が上の画像と異なる場合は、その画面の左上にある「ホーム」をクリックします。

4)「アプリと機能」が開いたら下へスクロールして、

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:アプリと機能を下へスクロール

「Music Recorder」を探します。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:MusicRecorderのアンインストールをクリック

「Music Recorder」をクリックして開き、「アンインストール」をクリック、アンインストールを開始します。

「共有ファイルの削除」の確認画面が表示された場合は「すべてはい」をクリックして続行します。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:共有ファイルの削除はすべてはいで続行

5) アンインストールが完了したらWindowsを再起動します

手順② 関連ファイルの削除

1) エクスプローラを起動します。

※Windowsのスタートボタンを右クリック、開くメニューから「エクスプローラ」を選択。
 または、キーボードの Windowsキー(旗キー)+Eキー を同時押し。

2) エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%ProgramFiles(x86)%\Leawo\

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを開く その1

開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを削除 その1

※フォルダが見つからない場合は、以下の文字列で試します。OSが32bitの場合はこちら。
%ProgramFiles%\Leawo\


3) 続いて、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%appdata%\Leawo\

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを開く その2

開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを削除 その2

4) 更に、エクスプローラのアドレス欄に次のテキストをコピーペーストしてEnterキーを押します。
%programdata%\Leawo\

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを開く その3

開いたフォルダ内の 「Music Recorder」フォルダ を削除します。

Q. MusicRecorderの完全アンインストール~再インストールの仕方:関連フォルダを削除 その3

手順③ インストール

インストールプログラムをダウンロードします。

⇒ 最新版 インストールプログラムをダウンロード


ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたプログラムファイルを右クリック、「管理者として実行」を選択。
以降は画面の指示に従ってインストールを進めます。

手順④ 動作確認

インストール後、製品を起動して動作をご確認ください。


製品登録が必要な場合、製品登録コードは発行済のものに同じです。再発行は必要ありません。
※シリアル番号の再認証も不要です。

入力した製品登録コードが使用済みだと表示された場合は、以下ページをご参照ください。
⇒ 製品登録コードの再有効化について

さらにこんな場合:再インストール後、PCの音声が聞こえなくなった

MusicRecorderは、専用のオーディオデバイスをインストールします。
そのデバイスが適正に設定されていない可能性がありますので、以下を参照してください。

⇒ Q. PCにつないだオーディオ機器から音が出なくなりました

状態が改善しなかった場合

お問合せフォームからジェムソフトサポート宛、症状を詳しくお知らせ下さい
⇒ ジェムソフト お問合せフォーム を開く

FAQ ~ 変換スタジオ7 MusicRecorder